1. ベストグループ北陸西ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2013年(平成25年)8月24日 ベストグループ関西地区見聞会 ③

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第6巻より

2013年(平成25年)8月24日 ベストグループ関西地区見聞会 ③

 「きれいな水に魚棲(す)まず」と言われています。だから、ベストグループには誰でもは来られないのです。残っている人は、きれいな水に棲める素質を持った人なのです。川の水の下流には放っておいても流れていけるけど、そこにはきれいな魚はあまり棲めないのです。上流に棲める人だけが真実がわかるのです。

だから、あなた方がきれいな水に棲める人間になるまで、しばらく私は待っているのです。浄(きれ)いな心になった時に、真理はいとも簡単に分かるのです。すぐに分かるのです。私が分かったくらいだから、あなた達だったら簡単に分かります。その時期があるのです。

 この宇宙は、あなたの中にも相対するものが同時に存在しているのです。だから、あなたがこの光と闇の世界の中で光の世界が良いなら、光の世界の人と付き合えば光の世界に行けますし、幸せな人と付き合えば幸せになれます。

 仕事ができる人は人格者です。私は自分で事業をやってきていますから、人育ても五千人以上させていただいていますから分かります。だけど、この世のものは必ず敗れるように創ってあるのです。それをあなた方は知らないのです。

 周りを見てご覧なさい、健康がいつまでも続きますか。若さはいつまでも続いていますか。続かないですね。人間関係はいつまでも良好ですか。続かないですね。では、この世のものに焦点を絞ったら、必ず苦しみを経験するのではないですか。見えないものに焦点を絞った時に、見えない偉大なる方がこの世を創られたならば、この世を創られた方に焦点を絞ればこの世は全て上手くいくのではないですか。

 生きている限り、心配から解放されることはありません。人生の先輩方いかがですか? 少し回避したら、もっと大きなことが次々に来ます。しかし、心配なことが来ても、それに克てるようになったら心配ではないのです。それは、心を脱皮しない限り無理なのです。

心配症を小さく減らすお手伝いをさせていただくことならできます。私の経験からお話をしているのです。長年生きてきた弱い心があなたをずっと支配してきていますから、一気に強い人間に簡単に変われますか。私は少しだけ心を乗り越えているからお手伝いはできますが、あなた達は現場に戻られると直ぐに元に戻るでしょう。

 あなた方は偉大なる生命の御力を何にも分かっていないのです。命がどんな存在かが分かったら、宇宙は全て解明できるのです。宇宙の外も全て解明できるのです。それが真理なのです。だから、真理に到達した人は数少ないのです。

 仕事でも何をやっても成功する力は全て私共の中に存在するのです。そのことを活かさないで生きていたらおかしいと思います。だから、仕事だって遣りあげないといけません。そして、人の見本になるような人間になって欲しいと思います。

「ベストグループの人は仕事もできる」、「良い仕事をしている」、「人間も素晴しい」、「家庭も素晴しい」と言っていただきたいのです。「どこで学んでいるのですか?」と聞かれたら、「ベストグループです」と言って欲しいのです。

インドの愛する御方(おかた)から「人格者のグループを育てよ」と言われたのです。つまり、真理が分かる努力をしていただきたいのです。「真理が分かる人を育てなさい」と言われたのです。真理が分からなければ広がらないではないですか。

「真理を学びたい」という人を、どれだけ育てられるかが私の与えられた役割です。つまり、「素晴しい人格者を育てよ」と言われたのです。人間にはそれぞれ人生があります。でも、生かして下さっている存在のことを一番感謝しないといけないと思います。

次に、親に感謝をしないといけない。そして、次に人々や社会に感謝しないといけないと思います。人間の力では一人では生きることはできません。皆、支え合って、助け合って生きていかないといけないのです。

それには、善い人間になるか悪い人間になるか、あなた方はその判断がつかないのです。善い人間は社会や人々のお役に立てることを損得なしにする人です。悪い人間はいつも損得で動く人です。悪いと分かって悪いことをする人はもっと悪い人間です。善いと分かってもしない人間も悪い人間です。

 人はそれぞれ生きています。でも、実は皆が幸せになるためには生まれていないのです。ある人は苦しむために生まれ、ある人は本当に幸せになるために生まれているのです。これは仕方のないことです。真の学びをやり始めた時に幸せになれるように創ってあるのです。これが真の教えなのです。

最近、教えが益々深くなってきているのです。だから、本当のことを皆さんに伝えて人生を終えたいと思っています。でも、たゆまぬ努力は今でもしています。ありがとうございました。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※2013年(平成25年)8月24日 ベストグループ関西地区見聞会 ③は、2021年7月15日までの掲載です。