1. ベストグループ北陸西ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2019年(平成31年)3月30日 ベストグループ甲信越見聞会 ①

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第11巻より

2019年(平成31年)3月30日 ベストグループ甲信越見聞会 ①

あなた方は顕在能力や潜在能力という言葉を聞いたことがありますか。顕在能力とは、今、表れている能力です。潜在能力とは、あなた方の中に秘められた能力です。顕在能力と潜在能力を氷山でたとえることができます。

氷山のうち海面から出ている部分は、全体の僅か二~五パーセント未満です。氷山の残りの九十五パーセント以上は、海の中に隠れているのです。

あなた方の今出ている二~五パーセント未満の部分は顕在能力や顕在意識と言われ、中に隠れている九十五パーセント以上の能力は潜在能力や潜在意識と言われます。

命の存在を信じる力を潜在能力と言うのです。命や見えない存在を信じる方は、この潜在能力が出てくるのです。百のうち五パーセント未満の能力(顕在能力)を出している方は、人間社会では一時的成功者と言われます。

では、人間社会ではどのような方を成功者と言うのかというと、お金持ちや社会的地位のある方を成功者と言うのではないですか。成功者は、プラス思考で肯定的な人です。

肯定的な人は、十人のうち、たった一人~二人です。「命や見えない存在について一緒に学びませんか?」と聞くと、「命や見えない存在はあると思います。あなた方は良いことをしていますね。頑張って下さい。私は仕事が忙しいし、この世のことは上手くいっていますので、結構です」と言うのです。

百のうちたった二パーセント未満の能力で生きている人は、人間社会で失敗者と言われます(鈍性(どんせい))。十人のうち八~九人は、ネガティブ、否定的な人です。自分や家族のことしか考えません。

鈍性な人は物事の捉え方がネガティブだから、命の話や見えない存在について話をすると、「信じられない」と否定するのです。命や見えない存在を否定する人には潜在能力が働かないのです。

この世の中には様々な教えがありますが、そのほとんどの教えは百のうち五パーセント未満の顕在能力を引き出す方法です。その教えとはこの人間社会で生きる方法で、道徳と言います。

たとえば、人間関係や礼儀作法も道徳の一つです。少し良い生き方をすれば仕事も良くなるでしょう。体に良いものを食べると体も健康になります。病気になったら、医者に看てもらって薬を飲んだら、良くなるでしょう。

しかし人間は愚かですから、少し良くなったら「良くなったから、もう結構です」と安心するのです。そして少し悪くなったら「悪くなった、どうしよう」と悩むのです。

この宇宙は二元の世界と言われ、良くなったり、悪くなったりの連続です。男と女、雄しべと雌しべ、善と悪、成功と失敗、喜びと悲しみ、喜怒哀楽は、全て表裏一体ではないですか。

体も病気になったり健康になったり、繰り返すではないですか。そして、だんだんと体も衰えてくるではないですか。この世のものにしか焦点を絞らない方は、心もどんどん汚れてくるではないですか。

仕事も良くなったり、悪くなったりするではないですか。この宇宙の中で生きる以上、幸と不幸、成功と失敗を経験するように創られているのです。ですから、社会的に成功した方でも、いずれは病気になったり、事故で死ぬかも知れないのです。

そして皆、最後は必ず亡くなるのです。では、真の成功者とはどのような方でしょうか。善悪、損得を通り越した心、二元を通り越した心が白い心(浄性(じょうせい))なのです。

白い心の方だけが見えない存在を信じることができるのです。大偉業を成し遂げて真の成功者と言われる方をよく見ると、神仏や命の存在を信じているのです。

松下幸之助は見えない存在に手を合わせておられました。そして宇宙を創られた存在を信じておられたので、大成功されたのです。真の成功者は命や目に見えない存在を信じているので、目に見えない能力、潜在能力が出てくるのです。

あなた方は今日まで、百のうちたった二~五パーセント未満の力だけで生きてきたのです。少し良くなったら安心して、何も変わっていないのです。なぜなら、人間の中に眠っている命の能力について学んでいないからです。

命の御(お)力(ちから)は想像を絶する力です。命について説明できる方は、ほとんどいないのです。私はインドで日数にして二千日以上滞在して、命について勉強してきているのです。それも真の指導者からご指導頂いているのです。

今、失敗者が多いということは、この世の中で苦しいことが多いということです。「幸せ」と感じるのは、この世のものを手に入れた時が幸せなのです。では、この世のものを得られたら、本当に幸せになるのでしょうか。

「お金が大事。お金さえあれば幸せになれる」と言う方がおられますが、人生とはお金の大小で決まるのではないと思います。確かに、生きていくためには、お金はないよりもあった方が良いのです。

しかし、「お金持ちになりたい」と思うならば、お金が手に入る人間になれば良いではないですか。私はお金持ちにならせて下さったから言えるのです。

「お金持ちになりなさい」と親が子供に言うのではなく、人間性や命の大切さをどうして教えないのでしょうか。私はお金持ちにならせて頂きましたが、お金のために仕事をしたのではないのです。

私はサラリーマンを四年しか経験していませんが、たった四年目で、支店長の次に多い給料を頂いていました。ひょっとしたら出世コースを歩んでいたかも知れません。私とあなた方では、物事に対する意欲が違うのだと思います。

大学を卒業して、面接で「君はこの会社に入って何をしたいか?」と聞かれ、「この会社の社長になりたいです」と答えたのです。今、このように言う若者がいるでしょうか。これが、我々の青年時代のサラリーマンの意気込みだったのです。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。